人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
キッチンの水栓
久しぶりのお家日記です。

キッチン水栓の最初の希望は浄水器一体型のこちらでした。
グローエ×クリンスイ F914
キッチンの水栓_e0214551_1740108.jpg

この水栓、実物は見たことがなかったのですが、先日、ほぼ同じ形と思われるグローエのミンタ(32321)を見る機会がありました。
で・・でかい・・・!!思っていたよりもかなり大きかったです。
(グローエのミンタも、クリンスイF914も、高さ約38cm)
小さい我が家の小さいキッチン。さらにシンクがリビング側についているので、この水栓では存在感ありすぎるかも・・・ということで再検討することにしました。
うちのキッチン。コストを抑えるため、カウンター下はすべてオープンで引き出しなど一切なし。
無印良品のポリプロピレン収納やエレクターなどで自分の使いやすいように作っていこうと思っています。
今時のシステムキッチンとは間逆の方向で、キッチンというより台所という感じ。
うちのキッチン(台所)に似合う水栓は・・・色々調べていくうちに、とにかくシンプルで目立ちすぎず、使いやすいものにしよう!いう気持ちになりました。

TOTOのスタンダードな水栓。
エコシングル水栓
キッチンの水栓_e0214551_1747673.jpg


シャワーなどはついていません。最初はハンドシャワーつきに惹かれていたのですが、汚れる場所が少ないシンプルなものにすることにしました。

それと、この水栓、見た目はスタンダードなものなのですが、ちょっといいなと思う機能がついていて、今までの水栓より水が出る割合が大きくなり、さらに水とお湯の境目でカチッと音を出して知らせてくれるのです。
これで気付かないうちに給湯器が着火してしまうことが減るそう。
キッチンの水栓_e0214551_1751173.jpg


この水栓の横に、この浄水器をつける予定です。
クリンスイA101
キッチンの水栓_e0214551_17515410.jpg

結果的に、この2つの水栓をつけても、最初希望していた水栓よりずいぶん安くなったので嬉しいです。
by tomo_113 | 2011-04-04 18:13 | 設備
<< 外壁 何気ない毎日 >>