2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
木枠がつきました
木枠がつきました。
普通のアルミサッシの引き違い窓に木枠です。
木枠の向こうにアルミサッシが少し見えてしまっていますが、少しは雰囲気を和らげることができているように思います。
まだ塗装は何もされていませんが、オイル塗装のみにして、後は経年変化を楽しむことにしました。
念願のスチールサッシは諦めることになりましたが、お値段がぜんぜん違いますし、思っていたより雰囲気もよく、とても気に入っています。
網戸はプリーツ網戸にして、使わない時は収納できるようになっています。
e0214551_944878.jpg

この木枠をつけたことによって、悩んだことがひとつ。それは、カーテンをどうするかでした。
せっかくの木枠なので、何もつけずにいきたいところなのですが、ここは2階とはいえ、外からの視線が気になる場所です。(特に、夜・・)

もともと、家の中にはできるだけカーテンをつけたくないと思っていました。
ブラインドはどちらかというとスタイリッシュなイメージで、うちには合わない気がするし、つけるならカーテンかなぁ・・・ということで検討開始。

木枠の外側(リビング側)にカーテンだと、閉めたとき木枠は見えなくなりますし、開けている時に窓の横にだらりと長いカーテンが下がっているのが、どうも、この狭いお家には似合わないような、、、
それでは、木枠の内側(窓側)にカーテンではどうか?と考えましたが、閉めている時にも木枠は見えているものの、木枠の向こうにカーテンって何か変?
それに開けている時は木枠の向こうにカーテンが束になって見える状態。これはもっとダメかも・・・
といろいろ考えているうちに、結局、この窓にはカーテンよりブラインドの方がよさそう。という結論になりました。
ブラインドはちょっとスタイリッシュなイメージだけど、木製にしたらマシかも!ということで、木製ブラインドを窓枠内に隠すように設置してもらうことにしました。
これなら、普段はほとんど見えない状態ですし、閉めたときも、きっちり閉めない限り、ちらっと木枠は見えますしね^^
ただ、畳んでいるときも操作の紐は常に垂れ下がっているんですけどね・・・^^;
どんな風になるか少しドキドキです。

選んだブラインドはJBSのものです。
e0214551_94898.jpg

カーテンもこだわると結構値段がするので、それにくらべたら木製ブラインドは納得の価格かなぁという印象です。
またブラインドがついたら記事にしたいと思います。
[PR]
by tomo_113 | 2011-09-18 09:59 | 家づくり~建築中
<< 外壁 上棟式と、LD >>