2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
外壁
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。家づくり、順調に進んでいます。
写真も時々撮ってはいるのですが、汚れないようにカバーされていたりと、いまいち伝わりにくい写真ばかりなので、UPするのを躊躇していました・・・

今日は、外壁の仕上げの日でした。
当初の予定では、ジョリパットのエンシェントブリック。色は、薄めのグレー。
e0214551_16261564.jpg

私は知らなかったのですが、ジョリパットって2度塗りするようで、一度下塗りをして、2回目に、骨材を混ぜて、雰囲気を出すみたいです。
私と建築家さんが見たのは、一度目の下塗りの状態。
下塗りですから、左官屋さんも、特に何も考えず、ラフに塗ってらっしゃいます。
・・・なんか・・・この適当な雰囲気いいなぁ・・・
そう思いながら外壁を見上げていると、建築家さんも、
「これ・・このままでもいいんじゃないかな・・・」と同じ想いをつぶやかれました。
!!!ですよね!? 
すぐその場で建築家さんが、2回目も骨材を使わず、同じような塗り方が可能か現場監督に確認してくださり、OKが出ました!嬉しい~!
しかし、同じような塗り方とはいえ、2回目はそのまま見える部分。
左官屋さん、意識しちゃってこのラフな感じじゃなくなったりして・・・
どうか適当にお願いしします・・・と祈りつつ、、、、

で、できあがったのが、こんな感じです。
e0214551_1635133.jpg
・・・わかりますでしょうか・・・?(汗)
普通の感覚の方から見れば、この壁、これで完成?新築・・?みたいな雰囲気になりました。
古いコンクリートみたい。ジョリパット台無しみたいな(笑)

でもでも、この、できあがりすぎてない感じがうちに似合っていて、とっても気に入っています!

1度塗りの状態の時に建築家さんと一緒に見ていなければ、この外壁にはならならかったんだなぁ~・・しみじみです。

引越し日も後一ヵ月後に決まり、いよいよラストスパートです。

実は、家づくりが終わってしまうのがとっても寂しくなってきています・・・

建築家さんと色々話するの楽しかったなぁ~・・・・

ってまだ感慨にふけるのは早いですよね!気をひきしめて残り1ヶ月がんばります!!
[PR]
by tomo_113 | 2011-10-28 16:51 | 家づくり~建築中
<< 買ってしまったもの 木枠がつきました >>