2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
カテゴリ:家づくり~建築中( 5 )
引渡し
本日、引渡しでした。
e0214551_17285365.jpg

ついにお家が私たちのものになりました。
ドキドキしながら建築家さんに電話したのが2010年7月。
とっても長かったけれど、建て始めてからは、ほんとあっという間だったなーと思います。
嬉しいけれど、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。

まだ、自分たちの家、という実感はないけれど、これから、ゆっくりと自分たちらしい心地よい空間にしていきたいなと思います。

建築家さん、工務店のみなさま、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
e0214551_17341658.jpg

[PR]
by tomo_113 | 2011-11-27 17:36 | 家づくり~建築中
外壁
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。家づくり、順調に進んでいます。
写真も時々撮ってはいるのですが、汚れないようにカバーされていたりと、いまいち伝わりにくい写真ばかりなので、UPするのを躊躇していました・・・

今日は、外壁の仕上げの日でした。
当初の予定では、ジョリパットのエンシェントブリック。色は、薄めのグレー。
e0214551_16261564.jpg

私は知らなかったのですが、ジョリパットって2度塗りするようで、一度下塗りをして、2回目に、骨材を混ぜて、雰囲気を出すみたいです。
私と建築家さんが見たのは、一度目の下塗りの状態。
下塗りですから、左官屋さんも、特に何も考えず、ラフに塗ってらっしゃいます。
・・・なんか・・・この適当な雰囲気いいなぁ・・・
そう思いながら外壁を見上げていると、建築家さんも、
「これ・・このままでもいいんじゃないかな・・・」と同じ想いをつぶやかれました。
!!!ですよね!? 
すぐその場で建築家さんが、2回目も骨材を使わず、同じような塗り方が可能か現場監督に確認してくださり、OKが出ました!嬉しい~!
しかし、同じような塗り方とはいえ、2回目はそのまま見える部分。
左官屋さん、意識しちゃってこのラフな感じじゃなくなったりして・・・
どうか適当にお願いしします・・・と祈りつつ、、、、

で、できあがったのが、こんな感じです。
e0214551_1635133.jpg
・・・わかりますでしょうか・・・?(汗)
普通の感覚の方から見れば、この壁、これで完成?新築・・?みたいな雰囲気になりました。
古いコンクリートみたい。ジョリパット台無しみたいな(笑)

でもでも、この、できあがりすぎてない感じがうちに似合っていて、とっても気に入っています!

1度塗りの状態の時に建築家さんと一緒に見ていなければ、この外壁にはならならかったんだなぁ~・・しみじみです。

引越し日も後一ヵ月後に決まり、いよいよラストスパートです。

実は、家づくりが終わってしまうのがとっても寂しくなってきています・・・

建築家さんと色々話するの楽しかったなぁ~・・・・

ってまだ感慨にふけるのは早いですよね!気をひきしめて残り1ヶ月がんばります!!
[PR]
by tomo_113 | 2011-10-28 16:51 | 家づくり~建築中
木枠がつきました
木枠がつきました。
普通のアルミサッシの引き違い窓に木枠です。
木枠の向こうにアルミサッシが少し見えてしまっていますが、少しは雰囲気を和らげることができているように思います。
まだ塗装は何もされていませんが、オイル塗装のみにして、後は経年変化を楽しむことにしました。
念願のスチールサッシは諦めることになりましたが、お値段がぜんぜん違いますし、思っていたより雰囲気もよく、とても気に入っています。
網戸はプリーツ網戸にして、使わない時は収納できるようになっています。
e0214551_944878.jpg

この木枠をつけたことによって、悩んだことがひとつ。それは、カーテンをどうするかでした。
せっかくの木枠なので、何もつけずにいきたいところなのですが、ここは2階とはいえ、外からの視線が気になる場所です。(特に、夜・・)

もともと、家の中にはできるだけカーテンをつけたくないと思っていました。
ブラインドはどちらかというとスタイリッシュなイメージで、うちには合わない気がするし、つけるならカーテンかなぁ・・・ということで検討開始。

木枠の外側(リビング側)にカーテンだと、閉めたとき木枠は見えなくなりますし、開けている時に窓の横にだらりと長いカーテンが下がっているのが、どうも、この狭いお家には似合わないような、、、
それでは、木枠の内側(窓側)にカーテンではどうか?と考えましたが、閉めている時にも木枠は見えているものの、木枠の向こうにカーテンって何か変?
それに開けている時は木枠の向こうにカーテンが束になって見える状態。これはもっとダメかも・・・
といろいろ考えているうちに、結局、この窓にはカーテンよりブラインドの方がよさそう。という結論になりました。
ブラインドはちょっとスタイリッシュなイメージだけど、木製にしたらマシかも!ということで、木製ブラインドを窓枠内に隠すように設置してもらうことにしました。
これなら、普段はほとんど見えない状態ですし、閉めたときも、きっちり閉めない限り、ちらっと木枠は見えますしね^^
ただ、畳んでいるときも操作の紐は常に垂れ下がっているんですけどね・・・^^;
どんな風になるか少しドキドキです。

選んだブラインドはJBSのものです。
e0214551_94898.jpg

カーテンもこだわると結構値段がするので、それにくらべたら木製ブラインドは納得の価格かなぁという印象です。
またブラインドがついたら記事にしたいと思います。
[PR]
by tomo_113 | 2011-09-18 09:59 | 家づくり~建築中
上棟式と、LD
先週、上棟式が無事に終わりました。
地鎮祭は簡単に済ませましたが、上棟式はきちんとしたかったので、無事に終わってホッとしています。
夕方5時からだったので、建築家さんと相談して、その場ではおつまみ程度にして、仕出屋さんにお赤飯入りの折詰を注文して、持って帰っていただくことにしました。
あとは、ご祝儀と手土産を用意。
手土産は、日本酒(獺祭)と京都雲月の小松こんぶにしました。
自分たちの家を作ってくださる方々にお会いして、さらに、家を大切にしようと思えましたし、きちんとご挨拶できて、気持ちがすっきりしました。
上棟式当日は、バタバタしていて写真は撮れず・・・

これは、一番最近撮った、2階のキッチン側からLDを見た写真です。
e0214551_2322312.jpg

当初、ここには大きなスチールサッシがつく予定だったのですが、予算の都合で断念。
普通のアルミサッシの引き違い窓の内側に木で十字の格子を作ってもらうことになりました。
スチールサッシが採用できなかったのは残念ですが、かなりコストダウンできましたし、アルミサッシのほうが機密性や耐久性もよいですしね。前向きに考えることにしました^^
格子、どんな感じになるかな・・・いい雰囲気になったらいいな。

左に見える階段の手すりはスチール製で色は黒の予定。
段板はまだついていませんが、フローリングと同じ、ナラ材です。

狭いうえに、ここの天井高は3mあるので、さらに細~く見えますね^^;
落ち着く空間になったらいいなぁと思っています。
[PR]
by tomo_113 | 2011-08-29 23:58 | 家づくり~建築中
地鎮祭は、、、
建築家さんや家族と相談して、地鎮祭は行わないことにしました。
ですが、工事してくださるみなさんの安全はお祈りしたい・・・ということで、家族で、方災除けの神様がいらっしゃる方違神社へ行き、新築のご祈祷をしていただきました。
ご祈祷していただくと、清め砂と土地の中央に埋める鎮物(しずめもの)、棟上げの御札を授かるので、後日、工務店さんと、建築家さんと私たちで、地鎮祭のようなものを行いました。
e0214551_13391777.jpg

前日が雨で心配したのですが、当日はよく晴れ、とても暑い日でした。
工務店さんが台などを設置してくださり、塩、お酒、方違神社でいただいた清めの砂を土地の四隅に撒き、土地を清め、工事が安全に行われるようお祈りしました。
鎮物は工務店さんに持って帰っていただき、後日、基礎工事の際に土地の中央に埋納していただきます。

すごく、簡単な手作りの儀式でしたが、とても気持ちがすっきりしました。
自分たちらしい儀式ができたかなと思います。
(ちなみに、ご祈祷と鎮物などをいただいて、5000円でした。)

これで、気持ちよく前に進めそうです!

前回の記事では、みなさんあたたかいコメントありがとうございました。
工事も始まり、とっても前向きになってきましたー^^
自分たちらしいお家ができるよう、頑張ります!
[PR]
by tomo_113 | 2011-07-12 13:44 | 家づくり~建築中