2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
カテゴリ:家づくり~基本設計中( 5 )
床材が決まりました。

1階は、すべてモルタル床。
2階のキッチン、トイレ、洗面、浴室は、すべて同じタイル、その他は、ナラの無垢フローリングです。
使う床材は3種類とシンプルになりました。

最初は、プライベートなスペースの3階の床に、合板(ベニヤ板)を使ってみては?という案もあったのですが、あまり口を出さない旦那さんが意外に反対だったことと、なんといっても狭い家なので、3階をベニヤにしたところで、それほどコストダウンにもならず、当初の第一希望のナラ材で落ち着きそうです。

無垢のナラ材は我が家にとってはとても高価なものなのですが、建築家さんのところで採用したことのあるフローリングで安いもの(無塗装、ユニタイプ)があったので、なんとか我が家も採用できることになりました。
無塗装なので、自分たちでオスモなどの保護塗料を塗らないといけないんですけど、値段には変えられません!がんばります!

写真は、キッチンなどに採用予定のタイル。
e0214551_9353990.jpg

色はグレーで、できるだけ光沢がない石っぽいもの選びました。このタイルもモルタルっぽいですね^^
一応、2階のLDKのみ床暖房を入れて見積りを出してもらうのですが、予算オーバーな場合、床暖房は1番に不採用になってしまいます、、、、
タイル床、やっぱり床暖房ないと、冬は辛いですかね・・・
[PR]
by tomo_113 | 2010-12-23 09:36 | 家づくり~基本設計中
男の人が似合うお家
私が思い描いていた理想のお家のイメージのひとつが、男の人が似合うお家、です。
うまく表現できないのですが、なんとなく、男の人がお家の中でういているような感じが好きじゃないのです。

私の中では、STANDARD TRADE.の渡邊謙一郎さんのお家は、まさに、男の人が似合うお家だなぁと思います。

すっきり落ち着いた感じ。

こんな落ち着いた雰囲気の中に、すこーしだけ、かわいいものを潜ませたいです。

我が家には暴れ盛りの2歳の男子がいるので、こんなすっきりきれいにはいかないかと思われますが・・・

ちょうど、シンプルな暮らしがしたいと思いだしていたところだったので、このお家づくりを機に、必要なもの、なくても大丈夫なものを見極めて、できるだけ、すっきりとした暮らしをしていきたいです。
[PR]
by tomo_113 | 2010-12-18 17:20 | 家づくり~基本設計中
キッチン
キッチンは、ファーストプランでは壁付けのI型キッチンでしたが、私からの要望で、少し隠せるL型キッチンにしていただきました。
シンクがリビング側で、コンロは壁側になります。
最初のプランのI型キッチンでしたら、システムキッチンでも色々なメーカーから選べたのですが、L型だと、ほとんどがオーダーになってしまいます。。。
システムキッチンのメーカーでオーダーするとすごく高くなってしまうので、家具工事で、造作キッチンを作っていただくことになりました。
造作キッチン、ローコストな我が家には贅沢品なのですが、キッチンの下はオープンにしてコストを下げたいと思います!
システムキッチンの使い勝手の良さそうな収納にも憧れますが、自分でコツコツ便利に作っていく収納を楽しみたいと思います♪

設備は今のところ、

コンロ・・・リンナイ デリシアグリレ
水 栓・・・グローエ×クリンスイ F914
食洗機・・・ミーレ 60cmサイズ
の予定です。

ですが、リンナイのデリシアグリレ、まだ一度も実物を見たことがありません。。。
一体どこに行ったら見れるんだろう・・・? ^^;

e0214551_1244172.gif

e0214551_1251141.jpg

[PR]
by tomo_113 | 2010-12-09 01:31 | 家づくり~基本設計中
玄関
玄関は土間(モルタル)の予定です。
そして、1階は旦那さんの仕事部屋があるのですが、その部屋も旦那さんの希望で、モルタル床の予定です。
1階は、仕事部屋、トイレ、収納のみなので、思い切って、1階すべてモルタル床にしてはどうか?と建築家さんから提案がありました。
その際、玄関の土足部分との境の段差をつけずにフラットにしたら、広く見えるし、使い方も広がるのでは?とも。 なるほどー!いいかも・・・
1階すべてモルタル床にするのは、1階はほとんどプライベートスペースなので問題なしです。見た目も好みです♪ フローリングにするよりコストダウンにもなります。
ただ、段差をつけないのは、少し迷っています。
気になっているのは、今まで経験したことがないので、どんな問題があるのかわからないということ、掃除がしにくそうということ、お客さんが戸惑われるのでは?というくらいなのですが・・・
確かに、段差がないほうが、広く見えるし、かっこいい・・・
掃除の点も、土足との境にマットなどを敷いていれば、土もほとんど上がってこないかなとも思うので、たぶん、段差なしに決定すると思います。
次の打ち合わせまでにじっくり考えます!
[PR]
by tomo_113 | 2010-12-04 08:48 | 家づくり~基本設計中
ファーストプラン
待ちに待ったファーストプランです。
人生初の出来事。。。すごく興奮しました。
小さくて細長い土地なので、建築家さんとはいえ、工夫のしようがないかな。。。と思っていたのですが、さすが・・!といった感じでした。

我が家は土地が狭いうえに旦那さんの仕事部屋が必要なので、必然的に3階建てになります。
プランを見て、一番ビックリしたのは、物干しスペースになるテラスです。
3階にテラスがあるのですが、そのテラスの部分だけ、屋根がガラスでできているのです。
しかも、ベランダによくある細長い形ではなく、ほぼ正方形に近い形なので、雨は中の方までほとんど入ってこないと思われます。
室内干しできるスペースがほしい、と要望していたのがこういう形になるのかー!と嬉しかったです。
晴れの日も雨の日も、気持ちよく洗濯物が干せそう。。。♪
そして、テラスの隣に洗濯機のスペースがあり、そのまた隣が寝室へ続く廊下なのですが、その廊下の両側にクローゼットがあります。
洗濯して、干して、クローゼットに片付ける。。。動線的にすごく楽そう!
2階に浴室があるので洗濯物を3階まで持っていかないといけないのですが、濡れているものを持って上がるより楽なので、私的には問題なしです。

リビングは2階になります。小さいリビングなので、せめて高さだけでも。。。と天井高は3mあります。
その代わり、そのリビングの上になる3階の寝室は2m10cmと天井高は低めです。
でも、寝室は天井が低めの方が落ち着くかなと思うので、これも問題なしです。

唯一、気になったのは、キッチンが壁付けになっていたことです。
確かに、LDKを一番広く有効に使えるのは壁付けキッチンなのですが、片付け下手な私にとって、どうしてもキッチンをきれいに保つ自信がなく。。。
LDは狭くなっていもいいので、この壁付けキッチンだけは、何とか少し足元を隠せる形に変えていただくことになりました。

それ以外は、本当に大満足な間取りでした。
[PR]
by tomo_113 | 2010-11-28 08:18 | 家づくり~基本設計中