2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
カテゴリ:インテリア( 5 )
照明たち
我が家の照明たちを紹介したいと思います。

まず最初に、家を建てることが決まった2010年7月に早々と購入してしまったこの玄関ランプ。
e0214551_113484.jpg

ちょっと早すぎたかな・・とも思いましたが、その後、これ以上のものは見つからなかったので買っていてよかったと思っています。(他を見ないようにしていたというのもありますが・・^^;)
家づくりの始まりのわくわくした気持ちのつまった思い出のランプです。
オルネドフォイユさんで購入。

次に、我が家で一番たくさんついているこのランプ。
建築家さんの事務所についていたもので、裸電球好きの私は、ひとめぼれ。
e0214551_19273072.jpg

建築家さんのお知り合いの方が作られたランプで(建築家さんたちは「鈴木ランプ」と呼んでいましたw)、ソケットは、すこしざらっとした陶器と真鍮でできています。

このように、壁付けもできます。
e0214551_1929674.jpg

とても素敵だけど、存在感を出しすぎず良い役割をしてくれていて、とても気に入っています。


ダイニングテーブルの上にはchikuniさんのランプ
e0214551_19314693.jpg

滑車式になっていて、好きな位置で灯せます。とても雰囲気のあるランプです。

もうひとつもchikuniさん。アルミのランプです。
e0214551_19325394.jpg

階段の下につけています。これも小さくてかわいいです。

最後に、krankさんで購入したこのランプ。
e0214551_19342469.jpg

アイアン+木製の滑車で大好きな雰囲気です。
そんなに大きなランプではないのですが、存在感があって、この家のポイントにもなっていると思います。

全体の写真も早くUPしたいので、片付け頑張りたいと思いますー^^
[PR]
by tomo_113 | 2011-12-09 21:56 | インテリア
買ってしまったもの
少し前の話になりますが、9月17日、「flame × minä perhonen 灯りのかたち 展」へ行ってきました。
私の大好きなmina perhonenflameのコラボーレーションの照明が見れるなんて・・・!
同じくmina好きの友人と、初日におじゃましてきました。

flameが堀江から芦屋に移転してから訪れるのは今回が初めて。
e0214551_12341546.jpg
展示を見る前は、いいのがあれば買いたいな~でも高いんやろうな~くらいに思っていたのですが、展示されてるスペースに入ったとたん、えー♥どれにしよう~!って選んでいる自分がいました・・・
もちろん、何も買わずに帰れるわけはなく。当たり前のように注文してしまう私(&友人)・・・

展示の様子を撮影できなかったのが残念でしたが、もうとにかく素敵な空間で、minaの照明に囲まれてとても幸せな時間を過ごせました。

選んだものは、「bobine」という名前のスタンドライト。
スタンドライトのベースの部分にアンティークの糸巻きを使っていて、同じものがない、という点にとても惹かれました。きれいすぎないのも我が家に似合うかなーと・・・
シェードの生地はtambourineのcharcoal gray。
店員さんに聞いた話によると、皆川さんも同じものを買われたとか。嬉しいなー!

そして、昨日、届きました。
e0214551_12382051.jpg

新居のよい記念になりました。

このbobineの他にも、陶器でできたものや、無垢の木を削りだしたものなど他にも魅力的な照明がたくさんありました。
e0214551_13302559.jpg

flameさんの他の照明も、セレクトされている雑貨たちも素敵なものがいっぱいで、ワクワクしました。また必ず訪れたい場所です。

それにしても、お家の小物はminaでいっぱい・・・男の人の似合うお家から、ちょっと遠くなってきたかな・・・^^;
[PR]
by tomo_113 | 2011-11-08 13:57 | インテリア
時計
工事が始まりました。

昨日は、柱状改良、今日明日は、掘削、捨てコンの打設だそうです。

なかなか現場へ行けず写真がないので、今日は、お家の壁掛け時計の写真を・・・

4年前に我が家にやってきた三谷龍二さんの時計。
一日何回見ても飽きません。
e0214551_10472076.jpg

次にやってきたのはchikuniさんの時計。
私の好きなナラ材と、アルミでできていて、かっこいい。
e0214551_10475395.jpg

最近、仲間入りしたKIYATAさんの時計。(クルミ)
トリだけど、かわいすぎない雰囲気が好きです。
e0214551_10483280.jpg

木の時計ばっかり・・・^^

次のお家では、どこにかけようかな。
こういうこと、考えている時間はとっても楽しいです。
[PR]
by tomo_113 | 2011-07-15 10:50 | インテリア
EDANEさんに行ってきました
ずっと行きたかったお店、EDANE
古いビルの2階にあり、お店に入ったとたん、ため息がでるほどいい雰囲気・・・
e0214551_16395516.jpg

こちらのお店は私の好きなchikuniさんの作品を扱っておられるので、色々相談してきました。
chikuniさんの作品は、無垢の木や、鉄、真鍮などの素朴な素材を使っていて、あたたかみがあって、とても素敵なんです。
新居にも、照明やペーパーホルダーなど、購入予定。表札も作っていただこうと思っています。

鳥かごをイメージしたこちらのランプや、
e0214551_1641188.jpg

お店にはなかったのですが、裸電球の壁付けランプもとても素敵なんですよ。

chikuniさんの作品の他にも、お家に持って帰りたい素敵なお品がたくさんありました。
一気に買うと、とんでもないことになるので、少しずつ集めていけたらって思います。

ちょうどお客さんは私1人だったので、お茶も出していただき、1時間ほど話し込んでしまいました・・・。息子預けてきてよかった・・・^^;

お家づくりに刺激をもらって、わくわくした気分で家路につきました。

またひとつ、大好きなお店が増えました。
[PR]
by tomo_113 | 2011-01-29 16:49 | インテリア
好きなもの・・・minä perhonen・・・
すっかり年があけてしまいました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に、基本設計が完了いたしまして、ただ今、概算見積りの結果待ちです。
ドキドキです・・・

今回は、私の好きなものを少し・・・

mina perhonenが好きです。
服は着こなせないので買ったことがないのですが、バッグや小物は大好きで、お家の中も、クッションやカーテン、マグカップなど、あちらこちらにminaがいます。

minaは、かわいくてやわらかい雰囲気のものが多いのですが、意外とTRUCKの家具とも違和感なく溶け込んでくれているような気がします。

この、お友達にお願いして買ってきてもらったforest gateのポスターもすごくお気に入りで、新居でもどこかに飾りたいと思っています。
e0214551_15403027.jpg

minaにしてはかわいすぎないので、『男の人が似合うお家』でも大丈夫かな・・・
新しいお家にも馴染んでくれるといいな。
[PR]
by tomo_113 | 2011-01-12 15:42 | インテリア