2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
EDANEさんに行ってきました
ずっと行きたかったお店、EDANE
古いビルの2階にあり、お店に入ったとたん、ため息がでるほどいい雰囲気・・・
e0214551_16395516.jpg

こちらのお店は私の好きなchikuniさんの作品を扱っておられるので、色々相談してきました。
chikuniさんの作品は、無垢の木や、鉄、真鍮などの素朴な素材を使っていて、あたたかみがあって、とても素敵なんです。
新居にも、照明やペーパーホルダーなど、購入予定。表札も作っていただこうと思っています。

鳥かごをイメージしたこちらのランプや、
e0214551_1641188.jpg

お店にはなかったのですが、裸電球の壁付けランプもとても素敵なんですよ。

chikuniさんの作品の他にも、お家に持って帰りたい素敵なお品がたくさんありました。
一気に買うと、とんでもないことになるので、少しずつ集めていけたらって思います。

ちょうどお客さんは私1人だったので、お茶も出していただき、1時間ほど話し込んでしまいました・・・。息子預けてきてよかった・・・^^;

お家づくりに刺激をもらって、わくわくした気分で家路につきました。

またひとつ、大好きなお店が増えました。
[PR]
by tomo_113 | 2011-01-29 16:49 | インテリア
裸電球が好き
階段などの壁付け照明は裸電球にしようと思っています。e0214551_23551131.jpg
磁器製のレセップというものを使います。1個200円くらい。
シンプルだしお値段も安いので言うことなしかな?
こういうなんてことない素朴なもの、好きです。

e0214551_23525623.jpg

ダイニングのペンダントランプはどれにしようかな・・とずっと考えているのですが、もしかしたら、全部裸電球にしてしまうかも・・・
[PR]
by tomo_113 | 2011-01-25 00:06 | 家づくり~実施設計中
Tformへ行ってきました
我が家のバスルームは2階になるのですが、在来工法で作る予定です。
今の図面ではバスタブの大きさは1400サイズ。
我が家はバスルームに特にこだわりがなく、別に狭くてもいいと思っていたので何も問題ないのですが、第一希望のバスタブ、KALDEWEI(カルデバイ)のSANIFORM PLUSジャパンモデルは、1400でも1600でも同じお値段。
どうせなら大きい1600サイズのほうがいいのでは?と思ってしまったので、建築家さんに、1600のバスタブでも入りますか?と質問したところ、「入るけれど、洗面脱衣室の収納が小さくなる」との回答でした。
うーん、狭いお家なので収納は大切・・・収納を減らしてまで大きいバスタブにする意味はあるのか・・・?
考えていてもなかなか答えがでないので、実際、バスタブに入って決めよう!思い、Tformのショールームへ行ってきました。
Tformのショールームは、ショールームというより倉庫といった感じ。子供はNGなので、息子を旦那さんに預けて一人で行ってきました。(旦那さんバスタブに興味なし)

1600サイズ。広い~♪ 女性では背が高め(167cm)の私でも、脚がまっすぐ伸ばせます。子供と一緒でも楽々入れそうです。
そして、1400サイズはというと、もちろん、1600とくらべると狭いですし、脚も曲げなくては入れません。でも、なんか落ち着くな~という印象でした。お湯の量も少なくてすむし、こちらのサイズで十分かな・・・
もともと、私も旦那さんも、お風呂は短時間でさっとすませるタイプ。
1日に何分かしか使わないバスタブを大きくするより、収納を大きくしよう!と決めたのでした。

それにしても、KALDEWEI(カルデバイ)のバスタブ、デザインもシンプルできれいだし、鋼板ホーローの質感もすごく良かったです。なんとか採用できるといいな・・・
e0214551_013394.gif

[PR]
by tomo_113 | 2011-01-17 00:21 | 家づくり~実施設計中
好きなもの・・・minä perhonen・・・
すっかり年があけてしまいました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に、基本設計が完了いたしまして、ただ今、概算見積りの結果待ちです。
ドキドキです・・・

今回は、私の好きなものを少し・・・

mina perhonenが好きです。
服は着こなせないので買ったことがないのですが、バッグや小物は大好きで、お家の中も、クッションやカーテン、マグカップなど、あちらこちらにminaがいます。

minaは、かわいくてやわらかい雰囲気のものが多いのですが、意外とTRUCKの家具とも違和感なく溶け込んでくれているような気がします。

この、お友達にお願いして買ってきてもらったforest gateのポスターもすごくお気に入りで、新居でもどこかに飾りたいと思っています。
e0214551_15403027.jpg

minaにしてはかわいすぎないので、『男の人が似合うお家』でも大丈夫かな・・・
新しいお家にも馴染んでくれるといいな。
[PR]
by tomo_113 | 2011-01-12 15:42 | インテリア