2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
何気ない毎日
東日本大震災。
本当に同じ日本なのかと思うほど、ショッキングな映像ばかり。涙なしでは見られない。

でも、被害にあわなかった私たちが、いつまでも泣いたり落ち込んでいても被災者の方たちにとって何の役にも立たない。

今、自分にできることをしよう。
被害にあった方々の経験を無駄にしないようにしよう。
そして、この出来事を絶対に忘れてはいけない、そう思います。

復旧はものすごく時間のかかるものです。
時間が経てば経つほど、意識は辛い出来事から遠のいてしまいがちに、、、
今、私にできることは小さなことばかりですが、こつこつ、長く、頑張ります。

そして、改めて思う、平穏な毎日、いつもそばにいてくれる家族の大切さ。

何気ない毎日に感謝しながら、丁寧に大切に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by tomo_113 | 2011-03-22 17:07 | その他
トグルスイッチ
トグルスイッチが好きです。カチッと押す感触がすごく気持ちいいのです。
外国の古いお家についていそうな雰囲気も好き。
家中すべてに採用するのは見た目がうるさくなりすぎますし、コスト的にも無理なので、厳選して2~3箇所につけようと思っています。
このスイッチは建築家さんの事務所についているものなのですが、建築家さんのお知り合いが作ったものだそうで、とっても素敵なんです。(カチカチさせてもらいました♪)
e0214551_1203810.jpg
玄関はこれを採用する予定です。(真鍮のタイプもあるので少し迷っていますが・・)


あとは、こんなのもいいかなぁ・・・・
e0214551_121303.jpg
こういうの決めるのは本当に楽しいです^^
[PR]
by tomo_113 | 2011-03-05 01:40 | 設備
浴室の仕様
なんとか在来工法で残っている浴室。
今のところ、壁はFRP、床はタイル、棚などはつけずにタオルバーと鏡のみをつける予定です。
シャワーの要望は特に聞かれてなかったのですが、密かにhansgrohe(ハンスグローエ)のこのタイプにしたいと思っていました。hansgroheにしては安いものです。
e0214551_105289.jpg

シャワーについている蛇口(カラン)はなくてもいいのでつけません。汚れる部分が増えるだけですし、我が家は誰も洗面器を使わないので・・・価格も蛇口のついているタイプより少しお安くなります。

概算見積りに入っていたのはカクダイの「Ren」
e0214551_10123100.jpg
ハンスグローエよりは少し汚れる部分が多くなりそうですが、お値段も安くなるのでこちらにすることにしました。日本製だと何かと安心ですしね。

今思えば、hansgroheは我が家に似合わない気がします。
色々な情報に流されてしまって必要以上のものを求めていたのかも・・・

それにしても、カクダイ、好きです♪
見た目も好きなものが多いし、価格も良心的です。

ちなみに、旦那さんからの要望は、「シャワーの勢いが強ければ何でもいい」でした・・^^;
シャワーの勢いっていろんな要因があると思うんですけど、大丈夫だといいなぁ~・・・
[PR]
by tomo_113 | 2011-03-03 10:16 | 設備
見積り結果、再び
もう1社の見積り結果がでました。
なんと、前回の工務店の見積り額(調整後)より330万円ほど少ない金額でした!
前回の工務店さんの見積りでは予算より360万円オーバーでしたので、ほぼ、予算どおりでお家が建てられそうです。奇跡が起きた・・・!?
とは言っても、念願のスチールサッシは採用できないですし、他にも色々我慢するところはあります。
でもでも、前回でかなりショックだっただけに、普通にお家が建つというだけでも嬉しいです♪
2社の工務店さんの見積りが同時に出ていれば前回のように途方にくれることはなかったかもしれませんが、私にとっては必要な時間だったのかもしれません。
まだまだ概算の見積りなので、実施設計後の正式な見積りでどうでるかはわかりませんが、前向きに進んでいけそうです。

しかし、同じ仕様でも工務店さんによって、こうも金額が違うものなんですね?
ここまで下がるとは思っていなかったので、すごくビックリしました。
建築士さん曰く、工務店さんによって得意不得意があるそうで、その辺で見積もりに差がでたのでしょうか?どちらにしても、本当に嬉しいです。

浴室は今のところ在来工法で残っています。システムバスも検討し、カタログを取り寄せたりショールームもあちこち行ったのですが、どこのメーカーも我が家に合うサイズがなく、バスタブをを第一希望のKALDEWEI(カルデバイ)から、建築士さんが探してきてくださった少し安いバスタブにするなどで対応することになりました。色々教えて下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
材質はアクリルになってしまうのですが、私の好きなスクエアな形ですごくきれいでした。鋼板ホーローじゃなくなってしまうのは少し寂しいですが、階上設置だし、バスタブが軽くなるのでいいかな?前向き前向きです^^

レンジフードは、サンワカンパニーのミニマルになりました。
うちのキッチンは天井高が低い(2100m)ため、なかなか合うレンジフードがなく造作する予定だったのですが、ミニマルでしたらピッタリのサイズがあるうえ、コストダウンになるのです♪
このレンジフード、今までは我が家の採用するコンロには小さくて検討外だったのですが、最近、集煙板が発売されて、幅が広いコンロにも対応できるようになりました♪
見た目もシンプルでいいなぁと思います。
e0214551_1745598.jpg

[PR]
by tomo_113 | 2011-03-01 17:53 | 家づくり~実施設計中