2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
正式な見積り
正式な見積りがでました。
概算見積りより、120万円ほどUPしました・・・
大きな原因は、地盤が思っていたより悪く、地盤改良費が約45万円、あとは震災の影響で予定していた断熱材(グラスウール)の入荷の目処が立たず、ウレタンフォーム吹きつけに変わったことで、プラス50万円ほど。
これは震災の影響なので仕方ないですし、グラスウールよりウレタンフォームの方が断熱性能はよいらしいのですが、予算が少ない我が家には分不相応というか、そこでそんなにお金をかけるより、、、って思っちゃいます。本当は一番大切な部分かもしれないですけどね。
グラスウールが入荷するのを待つということもできるのですが、うちは今賃貸マンションなので待つだけ家賃がかかってきますし難しいですね・・・

来週にまた打ち合わせになったので、減額できる箇所を検討してきます。
早く着工したいなぁ・・・

starnetが大阪にも。
e0214551_16592618.jpg

併設のカフェは小さいけれど落ち着いた雰囲気でくつろげました。
我が家もそうなればいいな。
e0214551_17043.jpg

[PR]
by tomo_113 | 2011-05-12 17:01 | 家づくり~実施設計中
BRUTUS 居住空間学2011
e0214551_17561544.jpg

買いました。大好きな雰囲気のお家ばかり・・・
スタンダードトレードの渡邊さん、TRUCKの黄瀬さん唐津さんのお家はもちろんなのですが、その他も好きな雰囲気のお家がたくさん。

中でも、「美しが丘の家」というお家に見とれてしまいました。
築25年の長年愛され大切にされたお家をまた別の方が住み継がれているのですが、こういう風に、住み継いでほしい、住み継ぎたいと思わせるお家、憧れます。

あと、イラストレーターの上杉忠弘さんのお家も素敵でした。

素敵・・・と心惹かれるお家は、お家そのものも素敵なのですが、置かれている家具や持ち物がさらによい雰囲気を出しているように思います。
わざとらしくなく、きちんと使い込まれている家具や持ち物たち。
素敵に見せようとしていなくても、勝手によい雰囲気を醸し出しています。
あと、なによりも、住んでいる方々と、その方々のお家を思う気持ち。

我が家も、いきなり雰囲気たっぷりのお家は無理だけど、お家と共に年を重ねつつ、自然といい雰囲気になっていければいいなぁと思います。

小さいけれど、予算は少ないけれど、これが今の等身大の私たちのお家。
一緒に成長していきたいです。
[PR]
by tomo_113 | 2011-05-05 18:17 | 参考