2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
時計
工事が始まりました。

昨日は、柱状改良、今日明日は、掘削、捨てコンの打設だそうです。

なかなか現場へ行けず写真がないので、今日は、お家の壁掛け時計の写真を・・・

4年前に我が家にやってきた三谷龍二さんの時計。
一日何回見ても飽きません。
e0214551_10472076.jpg

次にやってきたのはchikuniさんの時計。
私の好きなナラ材と、アルミでできていて、かっこいい。
e0214551_10475395.jpg

最近、仲間入りしたKIYATAさんの時計。(クルミ)
トリだけど、かわいすぎない雰囲気が好きです。
e0214551_10483280.jpg

木の時計ばっかり・・・^^

次のお家では、どこにかけようかな。
こういうこと、考えている時間はとっても楽しいです。
[PR]
by tomo_113 | 2011-07-15 10:50 | インテリア
地鎮祭は、、、
建築家さんや家族と相談して、地鎮祭は行わないことにしました。
ですが、工事してくださるみなさんの安全はお祈りしたい・・・ということで、家族で、方災除けの神様がいらっしゃる方違神社へ行き、新築のご祈祷をしていただきました。
ご祈祷していただくと、清め砂と土地の中央に埋める鎮物(しずめもの)、棟上げの御札を授かるので、後日、工務店さんと、建築家さんと私たちで、地鎮祭のようなものを行いました。
e0214551_13391777.jpg

前日が雨で心配したのですが、当日はよく晴れ、とても暑い日でした。
工務店さんが台などを設置してくださり、塩、お酒、方違神社でいただいた清めの砂を土地の四隅に撒き、土地を清め、工事が安全に行われるようお祈りしました。
鎮物は工務店さんに持って帰っていただき、後日、基礎工事の際に土地の中央に埋納していただきます。

すごく、簡単な手作りの儀式でしたが、とても気持ちがすっきりしました。
自分たちらしい儀式ができたかなと思います。
(ちなみに、ご祈祷と鎮物などをいただいて、5000円でした。)

これで、気持ちよく前に進めそうです!

前回の記事では、みなさんあたたかいコメントありがとうございました。
工事も始まり、とっても前向きになってきましたー^^
自分たちらしいお家ができるよう、頑張ります!
[PR]
by tomo_113 | 2011-07-12 13:44 | 家づくり~建築中
契約
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、6月30日に工務店さんと契約をしました。

震災のこともあり、本当に今、家を建ててよいのかとても悩みました。
2歳の息子もいるので、放射能汚染などはとても深刻です。
地震も増えていますし、いつ近くの原発が事故を起こしてもおかしくありません。
主人は、いつでも逃げれる状態にしたいと、家づくりに消極的になっていました。

私も主人の気持ちはとてもよくわかるし、そうした方がいいかも、と思ったこともありました。
だけど、、、いつ起きるかわからない地震や災害におびえて思い入れのないお家で毎日を過ごすより、私たち家族に合ったお家でのびのび楽しく過ごしたい、そう思いました。
主人も、最後は、納得してくれました。
後は、もう、これ以上、悲しい災害や事故が起こらないように祈るのみです。

そういうわけで、家づくりは進むことになりましたが、ウキウキとした気持ちは少なくなってしまいました。
主人も、住めれば何でもいい、と言っています。ほんと、お家を建てれるだけでありがたいことですもんね。

きっと、とっても普通のお家になると思いますが、キロクとして、ぼちぼち更新できたらなぁと思います。
[PR]
by tomo_113 | 2011-07-05 18:48 | 家づくり~実施設計中