2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
kitchen
キッチンの紹介です。

キッチン・・というより台所と言ったほうがしっくりくる感じ。

材はコストダウンのため、ラワン合板(ベニヤ板)に。
塗装も自分で・・・・(OSMO エキストラクリアー)
引き出しも何にもありません。
e0214551_10293660.jpg
※手前に見えている引き出しのようなものはシンクが見えないように板を貼っているだけです


L型のキッチンなので、コーナー部分がデットスペースになりがちなのですが・・・
e0214551_1030993.jpg
このように、なーんにも無い・・・ので、逆に使いやすいかな^^;
ダイニング側から開けれるように扉をつけてもらいました。

床はタイルで、一応、床暖房をつけてもらっていますが、今のところ暖房をつけていなくても大丈夫です。

天板はステンレスのバイブレーション仕上げ
我が家には贅沢品だけど・・・ここは譲れなかったところ。

ミーレの食洗機。60cm幅のオールドアタイプ。
これは、知り合いの方に旧型の在庫品を格安で譲っていただいたため、採用できました。
オールドアタイプは日本ではあまり売れないらしいです。割高ですしね。
でも、我が家の台所ではオールドアの方がしっくりきた感じ^^
うちの台所にはミーレ!ってわからない方が逆によかったです。
ミーレもビックリのベニヤ板のドア・・・
e0214551_10315783.jpg


レンジフードはサンワカンパニーのMINIMAL
e0214551_10325647.jpg

天井が低いので、選べるものが少なかったのですが、これは安いしデザインもシンプルで気に入っています。
フードにはライトがついていなかったので、壁に鈴木ランプを設置。これはシルバーバージョン。
e0214551_10331556.jpg


水栓は、ごくごくシンプルなTOTOのエコシングル水栓と、 浄水専用水栓はクリンスイA101

コンロはリンナイのデリシアグリレ。
掃除もとってもしやすく、大きなお鍋を3つ並べても大丈夫なのでとても使いやすいです。
施主支給で安く購入。
e0214551_12132823.jpg

そして、下のオープンな部分は、今はこういう状態です。
e0214551_10364933.jpg


無印のPPストッカーとエレクターを利用。今のところとても使いやすくて気に入っています。
これから暮らしに合わせて徐々に改良していきたいところです。

家電収納も減額で削ったので、今は、旧居で使っていた家電シェルフをそのまま置いています。
コンロの右隣に壁を作っていただいて、その横に置いているので、LDからは見えません。
その家電収納の前に冷蔵庫があり、これも見えないように配置されています。

後からなかなか変えられない天板や機器類はしっかりしたものにしておいて、後はざっくり削りました。

正直言うと、壁もタイルにしたかった~とか思うところは色々あるのですが、いつかのお楽しみに残しておこうと思います。
塗装も一度自分でしてコツはつかんでいるので、飽きたら色を変えたりして楽しもうかな^^

豪華でおしゃれなキッチンではないですが、使いやすい自分らしいキッチンになったかな・・・と思っています。
e0214551_11553155.jpg

[PR]
by tomo_113 | 2011-12-31 12:19 | 竣工後
toilet
片付いている場所から・・ということで、我が家のトイレの紹介です^^

ドアの色はブルーグレー
e0214551_418824.jpg

便器はINAXのサティス。
e0214551_3201337.jpg
特にこだわりはなく、TOTOより安かったので選びました。
機能的には何も問題なく快適に使えています。

床のタイルは、サンワカンパニーのナチュラルリビングのグレー
これも値段の安いものから選びました。キッチン、浴室も同じタイルです。

手洗器は我が家で唯一残ったTformのもの。
e0214551_3192358.jpg
壁付けの手洗器でクロスでは水はねの心配があるため、建築家さんからの提案で板壁に。

ライトはこの間紹介した裸電球のランプを、トイレの隅のほうに垂らしています。
e0214551_321318.jpg


トイレットペーパーホルダーは、chikuniさんの作品。
e0214551_337513.jpg

タオル掛けにも同じものを使っています。
e0214551_3385019.jpg


小さなスペースですが、使いやすく落ち着く空間になりました。
[PR]
by tomo_113 | 2011-12-18 09:45 | 竣工後
照明たち
我が家の照明たちを紹介したいと思います。

まず最初に、家を建てることが決まった2010年7月に早々と購入してしまったこの玄関ランプ。
e0214551_113484.jpg

ちょっと早すぎたかな・・とも思いましたが、その後、これ以上のものは見つからなかったので買っていてよかったと思っています。(他を見ないようにしていたというのもありますが・・^^;)
家づくりの始まりのわくわくした気持ちのつまった思い出のランプです。
オルネドフォイユさんで購入。

次に、我が家で一番たくさんついているこのランプ。
建築家さんの事務所についていたもので、裸電球好きの私は、ひとめぼれ。
e0214551_19273072.jpg

建築家さんのお知り合いの方が作られたランプで(建築家さんたちは「鈴木ランプ」と呼んでいましたw)、ソケットは、すこしざらっとした陶器と真鍮でできています。

このように、壁付けもできます。
e0214551_1929674.jpg

とても素敵だけど、存在感を出しすぎず良い役割をしてくれていて、とても気に入っています。


ダイニングテーブルの上にはchikuniさんのランプ
e0214551_19314693.jpg

滑車式になっていて、好きな位置で灯せます。とても雰囲気のあるランプです。

もうひとつもchikuniさん。アルミのランプです。
e0214551_19325394.jpg

階段の下につけています。これも小さくてかわいいです。

最後に、krankさんで購入したこのランプ。
e0214551_19342469.jpg

アイアン+木製の滑車で大好きな雰囲気です。
そんなに大きなランプではないのですが、存在感があって、この家のポイントにもなっていると思います。

全体の写真も早くUPしたいので、片付け頑張りたいと思いますー^^
[PR]
by tomo_113 | 2011-12-09 21:56 | インテリア