2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
balcony
物干しテラスの紹介です。

私の「雨の日でも洗濯物を干したい」という要望に建築家さんが考えてくださったスペースです。

場所は3階で、2階から階段を上がってまっすぐいけば子供部屋、さらにもうひとつ小さな階段を上がったところにあります。
e0214551_1159263.jpg
※正面に見えているのが子供部屋のドア、その左に見えているガラスの部分が物干しテラスです

幅は狭いのですが、わりと奥行きがあるので、雨が降ってもほとんど中まで入り込みません。
スペースの半分くらい、天井がガラスになっているので光も奥まで入ります。
e0214551_1232953.jpg

物干し竿を置く場所はとても悩みましたが、壁にこのような既製品の金物を取り付けてもらいました。
e0214551_1243162.jpg
これだったら物干し竿をはずしている時もそんなに存在感がなくすっきりします。

この物干し竿と、大木製作所のタワー型物干しでかなりの量が干せます。
e0214551_126069.jpg
このタワー型物干しも畳めばすごくスリムになって片付けやすいです。

この写真の左に見えているカーテンの中に洗濯機があり、その横に、クローゼット、そして寝室があります。動線的にもとても便利です。

お庭がないので、玄関まわりと、この場所で、草木を育てています。
e0214551_12151755.jpg
野山に自然にあるような木や植物が好きです。

毎日ストレス無く使えていてとても嬉しいお気に入りの場所です。
[PR]
by tomo_113 | 2012-01-17 12:37 | 竣工後
違う目線
友達が撮ってくれた我が家の写真。
いつもの景色が違って見えます・・・
e0214551_16455289.jpg

e0214551_16464386.jpg
e0214551_16473149.jpg
e0214551_16513063.jpg

e0214551_1745618.jpg
e0214551_16521698.jpg
e0214551_16532327.jpg

e0214551_16524386.jpg

e0214551_1659085.jpg

e0214551_1704538.jpg

e0214551_1711712.jpg

yukiちゃん、ありがとう。
[PR]
by tomo_113 | 2012-01-02 17:13 | 竣工後