2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
BRUTUS 居住空間学2011
e0214551_17561544.jpg

買いました。大好きな雰囲気のお家ばかり・・・
スタンダードトレードの渡邊さん、TRUCKの黄瀬さん唐津さんのお家はもちろんなのですが、その他も好きな雰囲気のお家がたくさん。

中でも、「美しが丘の家」というお家に見とれてしまいました。
築25年の長年愛され大切にされたお家をまた別の方が住み継がれているのですが、こういう風に、住み継いでほしい、住み継ぎたいと思わせるお家、憧れます。

あと、イラストレーターの上杉忠弘さんのお家も素敵でした。

素敵・・・と心惹かれるお家は、お家そのものも素敵なのですが、置かれている家具や持ち物がさらによい雰囲気を出しているように思います。
わざとらしくなく、きちんと使い込まれている家具や持ち物たち。
素敵に見せようとしていなくても、勝手によい雰囲気を醸し出しています。
あと、なによりも、住んでいる方々と、その方々のお家を思う気持ち。

我が家も、いきなり雰囲気たっぷりのお家は無理だけど、お家と共に年を重ねつつ、自然といい雰囲気になっていければいいなぁと思います。

小さいけれど、予算は少ないけれど、これが今の等身大の私たちのお家。
一緒に成長していきたいです。
[PR]
# by tomo_113 | 2011-05-05 18:17 | 参考
外壁
実施設計も無事に終わり、今は本見積り待ちで、結果は今月中には出るそうです。
概算見積りとどれくらい差があるかな~ドキドキします!

外壁はたくさんあって調べてもよくわからなかったし、予算のこともあるので、建築家さんにおまかせすることにしました。

家の正面になる南側にはジョリパットネオのエンシェントブリック
e0214551_13295973.jpg

その他は隣の家に面していてほとんど見えないので、ウベボードのUBボードライトというサイディングになりました。色は同じ色に塗装してもらいます。
e0214551_13323277.jpg

我が家は細長い土地で隣の家に面しているサイディング部分の方が面積が広いので、コスト的に助かっています。

色は白系の予定ですが、白といってもほんとにたくさんあるので、失敗しないように現場で慎重に選びたいと思います。
ジョリパットは汚れやすいと聞くので白系でもできるだけ汚れが目立ちにくそうな色(グレーに近い方がいいかな?)を選びたいなと思います。

明日は地盤調査です!こちらもドキドキ。よい地盤だといいなー
[PR]
# by tomo_113 | 2011-04-25 14:18 | 家づくり~実施設計中
キッチンの水栓
久しぶりのお家日記です。

キッチン水栓の最初の希望は浄水器一体型のこちらでした。
グローエ×クリンスイ F914
e0214551_1740108.jpg

この水栓、実物は見たことがなかったのですが、先日、ほぼ同じ形と思われるグローエのミンタ(32321)を見る機会がありました。
で・・でかい・・・!!思っていたよりもかなり大きかったです。
(グローエのミンタも、クリンスイF914も、高さ約38cm)
小さい我が家の小さいキッチン。さらにシンクがリビング側についているので、この水栓では存在感ありすぎるかも・・・ということで再検討することにしました。
うちのキッチン。コストを抑えるため、カウンター下はすべてオープンで引き出しなど一切なし。
無印良品のポリプロピレン収納やエレクターなどで自分の使いやすいように作っていこうと思っています。
今時のシステムキッチンとは間逆の方向で、キッチンというより台所という感じ。
うちのキッチン(台所)に似合う水栓は・・・色々調べていくうちに、とにかくシンプルで目立ちすぎず、使いやすいものにしよう!いう気持ちになりました。

TOTOのスタンダードな水栓。
エコシングル水栓
e0214551_1747673.jpg


シャワーなどはついていません。最初はハンドシャワーつきに惹かれていたのですが、汚れる場所が少ないシンプルなものにすることにしました。

それと、この水栓、見た目はスタンダードなものなのですが、ちょっといいなと思う機能がついていて、今までの水栓より水が出る割合が大きくなり、さらに水とお湯の境目でカチッと音を出して知らせてくれるのです。
これで気付かないうちに給湯器が着火してしまうことが減るそう。
e0214551_1751173.jpg


この水栓の横に、この浄水器をつける予定です。
クリンスイA101
e0214551_17515410.jpg

結果的に、この2つの水栓をつけても、最初希望していた水栓よりずいぶん安くなったので嬉しいです。
[PR]
# by tomo_113 | 2011-04-04 18:13 | 設備
何気ない毎日
東日本大震災。
本当に同じ日本なのかと思うほど、ショッキングな映像ばかり。涙なしでは見られない。

でも、被害にあわなかった私たちが、いつまでも泣いたり落ち込んでいても被災者の方たちにとって何の役にも立たない。

今、自分にできることをしよう。
被害にあった方々の経験を無駄にしないようにしよう。
そして、この出来事を絶対に忘れてはいけない、そう思います。

復旧はものすごく時間のかかるものです。
時間が経てば経つほど、意識は辛い出来事から遠のいてしまいがちに、、、
今、私にできることは小さなことばかりですが、こつこつ、長く、頑張ります。

そして、改めて思う、平穏な毎日、いつもそばにいてくれる家族の大切さ。

何気ない毎日に感謝しながら、丁寧に大切に過ごしていきたいと思います。
[PR]
# by tomo_113 | 2011-03-22 17:07 | その他
トグルスイッチ
トグルスイッチが好きです。カチッと押す感触がすごく気持ちいいのです。
外国の古いお家についていそうな雰囲気も好き。
家中すべてに採用するのは見た目がうるさくなりすぎますし、コスト的にも無理なので、厳選して2~3箇所につけようと思っています。
このスイッチは建築家さんの事務所についているものなのですが、建築家さんのお知り合いが作ったものだそうで、とっても素敵なんです。(カチカチさせてもらいました♪)
e0214551_1203810.jpg
玄関はこれを採用する予定です。(真鍮のタイプもあるので少し迷っていますが・・)


あとは、こんなのもいいかなぁ・・・・
e0214551_121303.jpg
こういうの決めるのは本当に楽しいです^^
[PR]
# by tomo_113 | 2011-03-05 01:40 | 設備
浴室の仕様
なんとか在来工法で残っている浴室。
今のところ、壁はFRP、床はタイル、棚などはつけずにタオルバーと鏡のみをつける予定です。
シャワーの要望は特に聞かれてなかったのですが、密かにhansgrohe(ハンスグローエ)のこのタイプにしたいと思っていました。hansgroheにしては安いものです。
e0214551_105289.jpg

シャワーについている蛇口(カラン)はなくてもいいのでつけません。汚れる部分が増えるだけですし、我が家は誰も洗面器を使わないので・・・価格も蛇口のついているタイプより少しお安くなります。

概算見積りに入っていたのはカクダイの「Ren」
e0214551_10123100.jpg
ハンスグローエよりは少し汚れる部分が多くなりそうですが、お値段も安くなるのでこちらにすることにしました。日本製だと何かと安心ですしね。

今思えば、hansgroheは我が家に似合わない気がします。
色々な情報に流されてしまって必要以上のものを求めていたのかも・・・

それにしても、カクダイ、好きです♪
見た目も好きなものが多いし、価格も良心的です。

ちなみに、旦那さんからの要望は、「シャワーの勢いが強ければ何でもいい」でした・・^^;
シャワーの勢いっていろんな要因があると思うんですけど、大丈夫だといいなぁ~・・・
[PR]
# by tomo_113 | 2011-03-03 10:16 | 設備