2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
カテゴリ
全体
about
竣工後
家づくり~建築中
家づくり~基本設計中
家づくり~実施設計中
家づくり~準備
設備
インテリア
参考
その他
日々
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Link
フォロー中のブログ
ハジメテノオウチヅクリ
なつのおと
その他のジャンル
画像一覧
ファーストプラン
待ちに待ったファーストプランです。
人生初の出来事。。。すごく興奮しました。
小さくて細長い土地なので、建築家さんとはいえ、工夫のしようがないかな。。。と思っていたのですが、さすが・・!といった感じでした。

我が家は土地が狭いうえに旦那さんの仕事部屋が必要なので、必然的に3階建てになります。
プランを見て、一番ビックリしたのは、物干しスペースになるテラスです。
3階にテラスがあるのですが、そのテラスの部分だけ、屋根がガラスでできているのです。
しかも、ベランダによくある細長い形ではなく、ほぼ正方形に近い形なので、雨は中の方までほとんど入ってこないと思われます。
室内干しできるスペースがほしい、と要望していたのがこういう形になるのかー!と嬉しかったです。
晴れの日も雨の日も、気持ちよく洗濯物が干せそう。。。♪
そして、テラスの隣に洗濯機のスペースがあり、そのまた隣が寝室へ続く廊下なのですが、その廊下の両側にクローゼットがあります。
洗濯して、干して、クローゼットに片付ける。。。動線的にすごく楽そう!
2階に浴室があるので洗濯物を3階まで持っていかないといけないのですが、濡れているものを持って上がるより楽なので、私的には問題なしです。

リビングは2階になります。小さいリビングなので、せめて高さだけでも。。。と天井高は3mあります。
その代わり、そのリビングの上になる3階の寝室は2m10cmと天井高は低めです。
でも、寝室は天井が低めの方が落ち着くかなと思うので、これも問題なしです。

唯一、気になったのは、キッチンが壁付けになっていたことです。
確かに、LDKを一番広く有効に使えるのは壁付けキッチンなのですが、片付け下手な私にとって、どうしてもキッチンをきれいに保つ自信がなく。。。
LDは狭くなっていもいいので、この壁付けキッチンだけは、何とか少し足元を隠せる形に変えていただくことになりました。

それ以外は、本当に大満足な間取りでした。
[PR]
# by tomo_113 | 2010-11-28 08:18 | 家づくり~基本設計中
建築家さんへの要望 2
要望1に続いて、具体的な要望です。

・旦那さんの仕事部屋が欲しい。(旦那さんが家で仕事をしているので)
・子供部屋が欲しい。
 (今は子供がひとりだけれど、一応、将来2つに仕切れるようにしてもらいたい)
・トイレは2つ欲しい。(ひとつは旦那さんの仕事部屋の近くに)
・キッチンからリビングが見えるようにしてほしい。
・Miele(ミーレ)の食洗機60cm幅を入れたい。
・玄関に窓をつけたい。
・玄関の近くに靴箱も兼ねた大きめの収納が欲しい。
・室内干しできるスペースが欲しい。
・洗濯機置き場と、洗面所を別にしたい。

他にも細かい要望はありましたが、だいたいこのような感じです。
洗濯機置き場と洗面所を別にしたいのは、洗面所はお客さんに使ってもらうことも多いので、できるだけ洗濯機まわりのゴチャゴチャしたところを見せたくなかったからです。

この要望をふまえて、Aさんに1回目のプランを考えていただくことになりました。
[PR]
# by tomo_113 | 2010-11-23 17:45 | 家づくり~準備
建築家さんへの要望 1
我が家の食器棚、ダイニングテーブル、椅子、チェスト、ソファーはTRUCKのものです。
建築家さんにはまず、このTRUCKの家具の似合う家にしてほしいと伝えました。
TRUCKの家具は男っぽいものが多いのですが、そこまで男っぽくなりすぎないように。。。とも伝えました。
微妙な感覚の話なんですが、建築家Aさんは、その感覚をすぐにわかってくださいました。

あと、私が特にこだわりたいのは『窓』です。
私は窓がすごく好きで、どこに行っても窓を見てしまいます。
我が家の土地は、住宅に囲まれているので景色がいいわけではないのですが、窓が素敵だと家の中から見る景色はきっと違って見えると思うんです。
建築家Aさんも、私が雑誌から切り抜いて持っていった窓の写真を見て、「素敵ですね!」と言ってくださいました。
我が家はとても予算が少ないのですが、ここはこだわりましょう、ということになりました。
e0214551_90432.jpg

[PR]
# by tomo_113 | 2010-11-18 09:01 | 家づくり~準備
建築家さん
自分たちに合いそうな建築家さんを探し始めてすぐ、この人だ!と思う建築家、Aさんに出会いました。
AさんのHPは、あまりにもそっけないもので少し躊躇しましたが、思い切って電話することに。
しばらくしてお会いすることができました。
私の予想通り、Aさんは、私の希望する家のイメージをすぐわかってくださり、自分たちの予算でも、そんな雰囲気の家ができると言ってくださいました。感激。。。。
Aさんは物静かな方だけど、私にとっては話しやすく、自分の気持ちを正直に伝えられる気がしました。この人しかいない。。。
一生に一度あるかないかの、家づくり。本当は、何人かの建築家さんに会ってから決める方がいいとは思うのですが、直感を信じて、Aさんにお願いすることに決めました。
[PR]
# by tomo_113 | 2010-11-17 08:45 | 家づくり~準備
誰にお願いする?
家づくりをすることに決まった時、私の中では建築家さんにお願いすることしか考えませんでした。
予算もとても少ないのですが、小さなところまでこだわってしまう私。。。ハウスメーカーさんだとコストが高くなってしまうのでは?と思ったことと、土地が小さく、間口も4mあるかないかと狭いので、建築家さんの方が、土地を有効に使ってくれると思ったからです。
旦那さんも納得してくれたので、早速、建築家さん探しを始めました。
[PR]
# by tomo_113 | 2010-11-17 08:20 | 家づくり~準備
はじめまして。
家づくりをすることになりました。建坪11坪の小さい細長い家です。
目指すのは、時を重ねるごとに味わいが増す家。。。一緒に育っていける家です。
自分たちらしい家ができるまでの道のりを綴っていきたいと思います。
[PR]
# by tomo_113 | 2010-11-17 07:07 | about