人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
ファーストプラン
待ちに待ったファーストプランです。
人生初の出来事。。。すごく興奮しました。
小さくて細長い土地なので、建築家さんとはいえ、工夫のしようがないかな。。。と思っていたのですが、さすが・・!といった感じでした。

我が家は土地が狭いうえに旦那さんの仕事部屋が必要なので、必然的に3階建てになります。
プランを見て、一番ビックリしたのは、物干しスペースになるテラスです。
3階にテラスがあるのですが、そのテラスの部分だけ、屋根がガラスでできているのです。
しかも、ベランダによくある細長い形ではなく、ほぼ正方形に近い形なので、雨は中の方までほとんど入ってこないと思われます。
室内干しできるスペースがほしい、と要望していたのがこういう形になるのかー!と嬉しかったです。
晴れの日も雨の日も、気持ちよく洗濯物が干せそう。。。♪
そして、テラスの隣に洗濯機のスペースがあり、そのまた隣が寝室へ続く廊下なのですが、その廊下の両側にクローゼットがあります。
洗濯して、干して、クローゼットに片付ける。。。動線的にすごく楽そう!
2階に浴室があるので洗濯物を3階まで持っていかないといけないのですが、濡れているものを持って上がるより楽なので、私的には問題なしです。

リビングは2階になります。小さいリビングなので、せめて高さだけでも。。。と天井高は3mあります。
その代わり、そのリビングの上になる3階の寝室は2m10cmと天井高は低めです。
でも、寝室は天井が低めの方が落ち着くかなと思うので、これも問題なしです。

唯一、気になったのは、キッチンが壁付けになっていたことです。
確かに、LDKを一番広く有効に使えるのは壁付けキッチンなのですが、片付け下手な私にとって、どうしてもキッチンをきれいに保つ自信がなく。。。
LDは狭くなっていもいいので、この壁付けキッチンだけは、何とか少し足元を隠せる形に変えていただくことになりました。

それ以外は、本当に大満足な間取りでした。
by tomo_113 | 2010-11-28 08:18 | 家づくり~基本設計中
<< 玄関 建築家さんへの要望 2 >>