人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年11月に完成したお家の紹介と日々の暮らし
by tomo_113
床材が決まりました。

1階は、すべてモルタル床。
2階のキッチン、トイレ、洗面、浴室は、すべて同じタイル、その他は、ナラの無垢フローリングです。
使う床材は3種類とシンプルになりました。

最初は、プライベートなスペースの3階の床に、合板(ベニヤ板)を使ってみては?という案もあったのですが、あまり口を出さない旦那さんが意外に反対だったことと、なんといっても狭い家なので、3階をベニヤにしたところで、それほどコストダウンにもならず、当初の第一希望のナラ材で落ち着きそうです。

無垢のナラ材は我が家にとってはとても高価なものなのですが、建築家さんのところで採用したことのあるフローリングで安いもの(無塗装、ユニタイプ)があったので、なんとか我が家も採用できることになりました。
無塗装なので、自分たちでオスモなどの保護塗料を塗らないといけないんですけど、値段には変えられません!がんばります!

写真は、キッチンなどに採用予定のタイル。
床_e0214551_9353990.jpg

色はグレーで、できるだけ光沢がない石っぽいもの選びました。このタイルもモルタルっぽいですね^^
一応、2階のLDKのみ床暖房を入れて見積りを出してもらうのですが、予算オーバーな場合、床暖房は1番に不採用になってしまいます、、、、
タイル床、やっぱり床暖房ないと、冬は辛いですかね・・・
by tomo_113 | 2010-12-23 09:36 | 家づくり~基本設計中
<< 好きなもの・・・minä pe... 男の人が似合うお家 >>